kuukiすと~り~

この日記を書いてる人は普通に育てると飽きてしまう。。。ネタキャラを作っても意味がない。。。でも作ってみたい!って言う人のために?参考になるような日記を心掛けてます(いや、どうだろう。。



スポンサー広告 |

リホーム その2

2.床組み

解体終了後、土台となる床の作成です(`・ω・´)キッ

んー、、地面が斜めすぎる・・・どうしよう。。。
しばらく考えた結果、外壁面に幅の広い木材を回り、木ビスで固定してから木材の表面に水平のラインを出しました。
やばいぎりぎり収まってる感じだw
木材の幅を140mmにしたのですが130mm斜めってた!

そのため天井の高さがちょっと低くなりました。。。

で、次にラインの高さに合わせて小骨となる木材を固定しました。予算の都合でちょっと間隔がひろくなりました(´;ω;`)
小骨も水平にするために間隔をほぼ一定にして固定!
さらにGLボンドというコンクリートみたいなもので補強!
で!こんな感じになりました。
床組

ここで不具合ができました・・・
入り口となる部分の高さが床を水平にした分低くなってしまったので、入り口の床に段差をつけることにしました!
このまま段差をつけると床の強度が弱くなるので補強をして切りました♪
言葉で説明してもわかりにくいので写真で確認!
床の補強

切り取り

正面からの写真
切り取り後



次は小骨の上に木の板を貼りました!
床貼り

小骨の間隔が広いため足で踏むと段差が発生するので板の継ぎ目に補強をしてとりあえず床は完成!
床完成

今日はこの辺で終わりにします♪
次回は壁と天井の下地と窓枠・入り口の枠組みです(`・ω・´)キッ
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

新企画発表!!

新企画発表!

kuukiリホーム計画!!!
この企画は現在誰も使ってない古びた倉庫をkuukiの才能と技術と妄想でどこまで美しい倉庫にできるか!?
って言う実験です。

基本、仕事から帰った後と日曜にしか実験はしてません!
なので失敗は許されない素敵な実験です(`・ω・´)キッ

この実験は2ヶ月ほど前から始まってます♪

というわけでこれまでの流れをお伝えします!

1.解体作業

この作業はリホームするために一度すっきり片付けるために古びた倉庫の中の棚・窓・ドアを
ぶっ壊し!全部捨てる作業です。
あまりにも汚いので写真は解体作業後半の写真しか撮ってませんΣ(ノ∀`*)ペチ
解体中
解体中


いや~・・・汚かった。。。
私が生まれる前に立てられた倉庫なのでその分の汚れがとんでもなかった。。。

今日はこれくらいにします(`・ω・´)キッ
次回は、2床の掃除と土台作りです♪
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

月日は流れ・・・

お久しぶりです(´;ω;`)
ブログ更新しない癖がついてしまいネタが貯まりに貯まってわけわかんなくなりそうなので、出していくことに決心しました(`・ω・´)キッ

まずは、クワガタの件ですが、梅雨が終わってからは全く行ってません!
というかシーズンの終わりまでクワガタ採集してると次の年は採れる数が確実に減るので、やめました。
がしかし、100匹は採りましたねーΣ(ノ∀`*)ペチ
67mm


次は色鯉計画ですが、色がつくどころか鳥の餌になり数が減りました・・・
また釣ってこないと。。。
写真なし(´・ω・`)

次はラカンマツですが、此方は順調に育ってます。
モミジも植えてあるんですが、どちらもバッチリ!
暇なとき写真撮って置きますねー!

次は無限ホールですが試作品はできました!
でも本格的な物はまだイメージにが浮かばないので保留です。






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いろいろ更新

新PCに変えてからブログのパスワードが分からなくなり今まで更新できませんでした!

というわけで、いろいろ現在の実験中をお知らせ!

まずはじめに、ラカンマキですが。。名前間違えてましたΣ(ノ∀`*)ペチ ラカンマツでした。。
で去年の冬に植え、ラカンマツの鉢植え専用の台を作りそして雪と寒さに耐えれるようにビニールハウスを作成!
で、
春がやってきても成長はごくわずかだったのですが、ビニールハウスを撤去してからぐんぐんと成長し葉っぱの数も
増えてきました!最初の写真を撮らなかったのでどんな感じに成長の様子は確認できませんが、、、
近いうちに?写真をのせたいと思います♪

次の実験は黒鯉を色鯉にする実験ですが、
色鯉が皮膚病にかかってしまい1匹しんでしまいました(´;ω;`)
そして最近、なにやら大きな鳥が鯉を餌にしようとしてたので。。
現在は防護ネットを池に張っています(`・ω・´)キッ

次は無限ホールについてですが、実はもう完成してるのですが、それは次回伝えますΣ(ノ∀`*)ペチ

続いては、クワガタ採集についてお知らせします。

ついにやってきました!クワガタシーズン

kuukiは6/1から採集してるのですが。ぜんぜんクワガタの気配もなくぼーっと外灯を眺めていました。。
そして、6/9!ついにコクワガタを確保!その日はコクワの♂3匹でした♪
で、6/13に行ったらなんと!早くもミヤマクワガタの♂を発見!
もちろん捕まえました ニヤ
リア友を来ていたので、1匹おすそ分けΣ(ノ∀`*)ペチ
というわけで、今日から毎日採集する事にしました(`・ω・´)キッ
今年の目標は75mmオーバーの捕獲です(`・ω・´)
シーズンオフに作成したアイテムは後ほどお知らせします♪

現在 コクワガタ♂ 4匹
 ミヤマクワガタ♂ 1匹

2010y06m16d_230959531_20100616231235.jpg

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あけおめ!

さて、去年は波乱万丈の1年でしたが、今年は安定した1年にしたいと思います。^^

で、だいぶんここをほーちしていたわけですが、何もしてなかったわけではありません!

壮大でダイナミック?な実験を1つ1つ実行して来ましたが。。
何しろ時間を掛けないと変化の無い実験なので、時を待っていましたが、、本当に変化がないので
実験の内容をお伝えします!

・無限ホールを作る実験?(イルミネーション)

・ラセンマキの実

・池の鯉を金色にさせる実験

で、今回はもっとも?時間のかかる実験を紹介します^^

・池の鯉を金色にさせる実験

これは去年の秋ごろ私は鯉釣りにはまってガンガン釣って家の池に放したのですが、全部黒色だったのであまり
目立ちませんでした。まあ、黒でもよかったんだけど(ノ∀`*)

がしかし!メイポの友達(エンリケさん)にとっても素晴らしい情報を得たので実験する事にしました!!
それは、鯉は身体の色を変化できるらしいんです!私は信じました!そして金色の鯉を買いました( *´艸`)
さらに斑色とオレンジ色の鯉も買いましたΣ(*´Д`*)

そして、、大雨になり斑色の鯉が1匹増えました( *´艸`)田舎ではあるんですよ
川があふれて他の家の鯉が逃げるって事が。。(笑)
そしてしばらく放置してたわけなのですが、黒10斑2金1オレンジ1で合計14匹いるわけで池が狭く感じました。
そこで!

池の水深を深くする事にしました!
とりあえず池の水を脱水しつつ魚達を別の水槽に移したわけなのですが、、ここで問題が。。
鯉14匹のはずなのに、ニジマス・ナマズ・ウグイ・ドジョウ・カニなどがいっぱいいる。。
こんなにいたのかΣ(*´Д`*)

そして、全て?の生き物を移して、さっそく池を深くする作業に移りました!
岩や石ころやヘドロを取り除き深くなっていきました。
これは大変でしたね。。

写真を撮ろうとしてたのですがそんな暇なかった(笑)

全ての作業が終わったので、池に水を流した後、魚達を放流しました。

次回の報告までには写真を撮っておきますね♪

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
